大阪下町で赤ひげ医者をやってます。寝たきり老人および介助必要な老人の医療面でのお手伝いや日々の診療が仕事です。 地域医療にはいろんなストレスいっぱい。 でもそんな中でも発散するぞうっ!!
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
11月20日 水曜日です



朝から雨のようなヒョウのようなんが降ってましたが

お昼から晴れた大阪です



一昨日の月曜日にアマゾンで「アルミの酒タンポ」を買いました

IMG_6519_convert_20131120094652.jpg

これで寒い夜の熱燗はご機嫌です



「センセ、日本で一番おいしいタマゴあげよ」

って 従業員からタマゴをいただきました

IMG_6533_convert_20131120094930.jpg

「蘭王 ランオウ」っていうタマゴです

黄身がオレンジ色してました

是非、オススメです




昨夜の午後にランチいきました

南船場のイタリアン「パポッキオ」にお邪魔しました

IMG_6529_convert_20131120094820.jpg

かなりカジュアルなイタリアンです


前菜

IMG_6530_convert_20131120094841.jpg

パン

海鮮のトマトソースパスタ

IMG_6531_convert_20131120094906.jpg


おいしいです

これにコーヒーがついて 

なんと850円です

気をつかうくらいお安いです

ランチ競争はたいへんですねぇ



昨夜の晩ごはんはウチごはん

初めて「背子ガニ」をさばきました

IMG_6500_convert_20131120094607.jpg

これの内子、外子と

酒タンポでの熱燗は もう最高


ゴクウマ!です


寄せ鍋も作って食べましたが写真がありません


家で酔っぱらったら楽ちんですが

後片付けが ちょっと面倒です



ふう

[ 2013-11-20 (Wed) 23:56 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
   Category:日記
11月19日 火曜日です



本当に寒くなった大阪です

朝は吐く息が白いです



朝から宅急便が届きます

赤ワイン「クロヂュバル・ナパヴァレー・ジンファ」です

IMG_6525_convert_20131119175012.jpg

おいしいですよ

2009、2010より2011は少しお安いんです

オススメです




「おしりがただれてイタイ」って 男性患者さんです

IMG_6521_convert_20131119174856.jpg

汚い上に 鼻が曲がります

「水虫と同じクスリで様子みます

 治らなかったら皮膚科にいきましょうね」


ふう


なんでも診るのがモットーです、



汚いおしりで目が腐らないように

お次は

かわいいマーチのお昼寝顔です

IMG_6524_convert_20131119174920.jpg


か細いイビキもかいています

かわいいです




今年の春、またまた大学の同窓が二人も教授に就任しました

耳鼻科と内科の同窓の友人です


先週の土日一泊で、そのお祝いパーティーにいってきました

1_convert_20131119174523.jpg

滋賀県大津の琵琶湖ホテルにお邪魔しました

部屋から見えるミシガンは懐かしい

IMG_6503_convert_20131119174649.jpg

26歳のころ大津で働いていました


なんと36人もの医者の友人が集まって

2_convert_20131119174545.jpg

ワイワイがやがや

3_convert_20131119174609.jpg

本当に仲良しの学年です

4_convert_20131119174630.jpg

いい友人にめぐりあいました

遅くまでオヤジとお嬢様方は楽しみました



翌日の日曜日はゴルフコンペです


琵琶湖カントリーにお邪魔しました

IMG_6511_convert_20131119174812.jpg

友人たちとラウンドしたら楽しいです


スコアは95も叩きましたが

IMG_6514_convert_20131119174834.jpg

琵琶湖のきれいな紅葉を楽しみました

P1020512_convert_20131119174947.jpg




今回の移動は 友人のクルマに乗せてもらいました


彼って 大学の偉いさんなんですが

和製「ジャック・ニコルソン」っていうカンジです

IMG_6508_convert_20131119174748.jpg


ありがとうございました
[ 2013-11-19 (Tue) 23:55 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
   Category:日記
11月13日 水曜日です



晴れていたけど寒い大阪です

放射冷却現象です


電気毛布いれてます


となりのマーチはよく寝ます

IMG_6160_convert_20131113151800.jpg

かわいい




こないだの日曜日の晩ごはん

塚西の「やす江」にお邪魔しました

IMG_6104_convert_20131113151515.jpg


無理いって「牡蠣づくし」を注文しました


牡蠣のみぞれ汁

IMG_6106_convert_20131113151534.jpg

生牡蠣と焼牡蠣

IMG_6108_convert_20131113151555.jpg


おいしいです


牡蠣のガーリックバター焼

IMG_6109_convert_20131113151615.jpg


牡蠣の天ぷらは塩で、フライはタルタルソースで

IMG_6112_convert_20131113151647.jpg


おいしい、かなりおいしい


牡蠣のどて鍋です

IMG_6113_convert_20131113151707.jpg


あったまります

IMG_6117_convert_20131113151734.jpg


前日のカニの鍋もおいしかったけど

この鍋もたまらんくらいにおいしいです


ふう


満腹で満腹で

うどんも入れずに帰ります


ふう

ビール、シャンパン、赤白ワイン、、、


ごちそうさまでした



ふう






[ 2013-11-13 (Wed) 23:55 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
   Category:日記
11月11日  月曜日です




どうでもいいことですが

「1」が4つ並んでいます




大阪はかなり寒くなってきました



TVで歌手の島倉千代子の訃報を聞きました

IMG_6429_convert_20131111151510.jpg


私の入店の挨拶

「オジャマ シマクラチヨコ」

は49日が過ぎるまで

おそらく今年いっぱいは控えます、はい



「日本で二番目においしいタマゴをあげる」

って、従業員にタマゴをいただきました

IMG_6347_convert_20131111151220.jpg

「ネッカリッチ」っていう名前のタマゴです

このタマゴ、おいしいです

黄身がオレンジ色しています

タマゴごはんはハマりますよ



おととい、土曜日の晩ごはんは

ミナミの網元本店にお邪魔しました

IMG_6380_convert_20131111151237.jpg

あの「かに道楽」のチェーン店です


玄関の水槽にはカニ、カニ、カニ

IMG_6410_convert_20131111151452.jpg


カニ酢

IMG_6383_convert_20131111151253.jpg

カニのお造り

IMG_6384_convert_20131111151314.jpg

焼カニ

IMG_6398_convert_20131111151336.jpg

ふう

カミまみれです


お目当ての「カニすき」です

IMG_6401_convert_20131111151357.jpg

おいしいですよ


シメはもちろん雑炊です

IMG_6405_convert_20131111151415.jpg

これを食べ終わったら、、、

IMG_6407_convert_20131111151433.jpg

もう 満腹で動けない状態になってしまいました


ふう


タクシーひらって帰りました


ふう



[ 2013-11-11 (Mon) 23:30 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
   Category:日記
11月6日  水曜日です



なんか

久しぶりにブログってるカンジです



朝から「爪がおかしい」っていうおっさん患者さんです

IMG_6216_convert_20131106110716.jpg


足の親指の爪が変形して盛り上がっています


典型的な「爪白癬」です


「昔 一度皮膚科にかかって

 のみ薬までのんだことあるけど

 お金がかかって、ほっといた」そうです


さっそくニッパー爪切りで切っていきます

IMG_6218_convert_20131106110736.jpg

ドングリみたいに変形した内部は腐っていました


これが出来上がりです

IMG_6221_convert_20131106110843.jpg


まだ汚いですが

これ以上 切っていくと出血します


臭いもしますから

足全体を消毒します


ふう





3、4日の連休は神戸に行ってきました


あいにくの雨でした

メリケンパークのホテルオークラ神戸に泊まりました

IMG_6234_convert_20131106115103.jpg

雨でも きれいな夜景です

(が、このホテルも古さを感じさせました、残念)



歩いて南京町、中華街に行きます

IMG_6236_convert_20131106115141.jpg

雨でもえらいお客さんです


日曜日の晩ごはんは「小小心縁」にお邪魔しました

IMG_6248_convert_20131106115226.jpg


コース料理をお願いしました


前菜

IMG_6254_convert_20131106115315.jpg


上海蟹ミソとフカヒレスープ

IMG_6256_convert_20131106115336.jpg

そうめんみたいなフカヒレでもおいしい味です


紹興酒をボトルごと熱燗にして氷砂糖いれていただきます

IMG_6260_convert_20131106115358.jpg

おいしい


お嬢様が北京ダックを包んでくれます

IMG_6261_convert_20131106115422.jpg

手際いいです

IMG_6265_convert_20131106115447.jpg


おいしいです


牛肉と野菜のXO醤炒め

IMG_6267_convert_20131106115509.jpg


アワビの煮込み

IMG_6272_convert_20131106115533.jpg


おいしいです


海鮮と春雨の煮込み

IMG_6277_convert_20131106115554.jpg


シメは、福建炒飯

IMG_6279_convert_20131106115622.jpg


ふう


デザートの杏仁豆腐がでてきたころには

ジっとしていられないくらいの満腹です


ふう


雨はまだ降ってましたが

ブラブラ歩いて帰りました



翌日もお昼前にチェックアウトして

またまた南京町に行きました


ここ、好きなんです


ものすごくたくさんの観光客でした

IMG_6290_convert_20131106115712.jpg


お昼ごはんは「上海飯店」にお邪魔しました


フカヒレラーメンセットです

IMG_6296_convert_20131106115734.jpg


ふう


おいしかったです


またまた かなりかなりの満腹になりました



神戸の街をかなりブラブラ歩きましたが


大阪に帰っても満腹でした 笑


ふう



[ 2013-11-06 (Wed) 23:51 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
   Category:日記
