大阪下町で赤ひげ医者をやってます。寝たきり老人および介助必要な老人の医療面でのお手伝いや日々の診療が仕事です。 地域医療にはいろんなストレスいっぱい。 でもそんな中でも発散するぞうっ!!
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
金曜日です


寒い朝です

晴れてます

IMG_0621_convert_20120106181817.jpg

マーチ おはよう

IMG_0617_convert_20120106181752.jpg


昨日 牛肉のスジ を使って かす汁を 作りました

IMG_0596_convert_20120106181229.jpg

大きな鍋 いっぱい 作りました

IMG_0597_convert_20120106181345.jpg

朝ごはんは あつあつの かす汁です

IMG_0613_convert_20120106181626.jpg

けど

これが 思ったほど おいしくありません

かなり スジ肉の 油抜きは しましたが

油っぽく 感じて

これなら ドテ焼きに しといたらよかった

って 思って 食べました

ま 

まずくはありませんが、、、

石垣島で買った「 島七味 」を たっぷりかけていただきます

IMG_0614_convert_20120106181718.jpg

かなり あったまります



80歳 女性が 左前腕を ケガして 運ばれてきます

IMG_0627_convert_20120106181934.jpg

認知症 & 脳梗塞の 患者さんです

寝たきりの患者さんで

右半身の麻痺が あるのに

このキズ はどうやってできたん?

って思いながら 縫合しました

IMG_0628_convert_20120106182017.jpg

これが 化膿しなければ いいですが、、、


午後から 往診終わって

老人ホームで 仕事です

IMG_0623_convert_20120106181844.jpg

「 あけまして おめでとうございます 」

明るい 老人ホームです



仕事 終わって 晩ごはん

天王寺「 中や 」に お邪魔します

P1000610_convert_20120106182144.jpg

あけまして、、、

おせち料理 ありがとうございました

おせちの お料理 いろいろ いただきます

IMG_0600_convert_20120106181414.jpg

IMG_0605_convert_20120106181500.jpg

IMG_0607_convert_20120106181527.jpg


お肉は たたきで

IMG_0585_convert_20120105141850.jpg

ふう

おいしかった

ごちそうさまでした

今年も ヘビロテに なりそうです


さっき 酔って帰って

また かす汁 食べてます

IMG_0610_convert_20120106181552.jpg

かなり 味がしゅんでます

おいしい、、、



マーチ ぼちぼち 寝ましょか、、、

IMG_2580_convert_20120106182119.jpg

[ 2012-01-06 (Fri) 23:59 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
   Category:日記
written by EGUTI YOUSUKE
牛スジの粕汁って始めて見ました。
粕汁って言えば鮭だとばっか思ってましたよ。
ある程度時間たったほうが美味しいんですね。

近頃なかなか無いですが、馬スジもコリコリして
旨かったの思い出しました

マーチは今年も元気ですね、bibiはだいぶ年取ってきてますよ。もう2階の階段上るのはや-だって言ってます、しょうがないから抱っこしていきますよ
2012-01-07 (Sat) 09:56 Web [ Edit ]
written by 赤ひげオヤジ
EGUTI YOUSUKE さん
コメントあいがとうございます
「 牛スジの粕汁」ってはじめて作りました
まったくオススメしません
豚肉のほうがおいしいです
鳥もいいかもですね
これからもよろしくお願いします
2012-01-07 (Sat) 12:05 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://akahigeoyaji.blog70.fc2.com/tb.php/680-0e696bac
