大阪下町で赤ひげ医者をやってます。寝たきり老人および介助必要な老人の医療面でのお手伝いや日々の診療が仕事です。 地域医療にはいろんなストレスいっぱい。 でもそんな中でも発散するぞうっ!!
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
月曜日です



天王寺で 目覚めます

朝日は すでに 出ていますけど

東の空には 分厚い雲です

IMG_0378_convert_20111107141523.jpg


今朝も 徒歩通勤します

曇ってますけど

涼しくて 気持ちいいです



休み明けは 忙しいです


79歳女性

「 昨日コケて、腰が 痛い 」ってお見えです

レントゲンでは 昔の 圧迫骨折 しかわかりませんが

IMG_0382_convert_20111107141543.jpg

骨粗しょう症が 強いです

「 重いモンを 持たないようにね

 コケたら イタいから 注意してね

 お大事に、、、」



70歳男性 の新患です

「 昨日コケてから膝がイタい 」って訴えます

レントゲンでは 骨折はありませんが

膝が パンパンに 腫れています

針を刺すと、血液が たくさんでてきます

血液を 抜いたら 楽になった と喜ばれます



「 しばらくは 安静に しとかなアカンよ

 今日は お風呂はアカン

 コケないようにね

 お大事に、、、」



若いモンは コテても

平気ですが

トシいって、コケたら

手首、腰、肩、大腿骨など

よく骨折します

寝たきり になるきっかけは

ほとんどが 転倒 です

ご年配のみなさん

コケないようにね


忙しい 月曜日でした


仕事終わって

晩ごはん 行きます

玉造のお寿司屋 「 びんび 」にお邪魔します

IMG_0361_convert_20111107141220.jpg

ほぼ満席です

トビッコ

IMG_0363_convert_20111107141239.jpg

かんぱち、平目、あじ

IMG_0365_convert_20111107141256.jpg

ウナギかば焼き

IMG_0367_convert_20111107141313.jpg

「 蔵の師魂 」っていう芋焼酎

IMG_0369_convert_20111107141332.jpg

ホタルイカの干物

IMG_0371_convert_20111107141409.jpg

おいしいです

白和え

IMG_0373_convert_20111107141352.jpg

切干大根

IMG_0374_convert_20111107141428.jpg


ふう

日本酒も いただいて

IMG_0375_convert_20111107141444.jpg

結局、寿司屋でお寿司を食べずに

IMG_0377_convert_20111107141503.jpg

酔って満腹です


マーチ ただいま

P1030887_convert_20111107141616.jpg

疲れました

マーチ 寝よっ



2dc617e7-s_convert_20111105144154.jpg



私の ブログが 本になりました

題名は「はい、笑って、お大事に!」です

ただいま 発売中です

本屋さん

クロネコヤマトのブックサービス 0120 - 29 - 9625

セブンネットショッピング

紀伊国屋オンライン

TSUTAYAオンライン

アマゾン

楽天ブックス

e-hon ストア

で お買い求めください

[ 2011-11-07 (Mon) 23:18 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
   Category:日記
written by EGUTI YOUSUKE
本当に年寄りが転ぶと直ぐ骨折ですね、私の母も
座布団の隅につまづいて大腿部骨折です、まだ1人で暮らすつもりでリハビリ頑張ってます 見ていますと頭が下がりますよ

びんびさんの日本酒のグラスいいですね!
こんなグラスとホタルイカの干物で飲めば最高ですね
2011-11-08 (Tue) 09:48 Web [ Edit ]
written by 赤ひげオヤジ
EGUTI YOUSUKE さん
コメントありがとうございます
老人は歩くときに足が上がってないから
敷居とか畳の淵でもつまずきます
私もいずれはそうなるんです
気をつけねば、、、
これからもよろしくお願いしますね
2011-11-08 (Tue) 11:29 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://akahigeoyaji.blog70.fc2.com/tb.php/620-13cbde60
