大阪下町で赤ひげ医者をやってます。寝たきり老人および介助必要な老人の医療面でのお手伝いや日々の診療が仕事です。 地域医療にはいろんなストレスいっぱい。 でもそんな中でも発散するぞうっ!!
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
木曜日です


晴れっていう予報ですが

曇っています

ちょっとジメっと 湿度も感じます


今日は午後から 胃カメラ検査ですから

朝ごはんは 食べません

ジュース、お水、ホットコーヒー を飲みます


朝早くから 待合室にフラフラの男性患者さんです

ふだん 糖尿病で診ている患者さんです


5日前に 全身を殴られたっていいます

IMG_0369_convert_20110609130631.jpg

(怖いですけど ま そんな地域です)

頭の大きな縫合した傷は 放っていたそうです

クスリものんでいないし

何の処置も受けていないっていいます

IMG_0370_convert_20110609130542.jpg

全身 ボコボコ&ブヨブヨに腫れています

さすがに ウチの医院レベルでは

治療も検査もできません

よそに入院してもらいます


しばらくしたら

先日 手首を骨折した女性患者さんが

運び込まれます

「胸が苦しい、息ができない」そうです

心電図とると 心房細動でものすごい頻脈です

IMG_0373_convert_20110609130715.jpg


IMG_0372_convert_20110609130653.jpg

冷たいお水を飲ませて

酸素を吸いながら 様子をみても 治りません

心臓専門家の病院に 行ってもらいます

「がんばっといでや」


忙しい朝でした

ふう


今日の仕事は午前まで

往診終わって 私のメディカルチェック

年に一度の 胃カメラ検査します

IMG_0375_convert_20110609143759.jpg

この検査、しんどいから好きではありません



主治医が 「年に一度は せなあかん」って言わはります


グ グ グー

IMG_0392_convert_20110609162738.jpg

ゲ ゲ グェーーー

IMG_0399_convert_20110609162711.jpg


ふう

胃ガンも胃潰瘍も ありませんが

噴門っていう 胃の入り口周辺がただれているそうです

「暴飲暴食は 控えてくださいよ」

「わかりました、ありがとうございました」

「お大事に」 って いわれます


ふう


しんどかった


ちょこっと 休憩


マーチ!

IMG_0328_convert_20110609130101.jpg

マーチ!!

IMG_0331_convert_20110609130123.jpg


夕方になったら おなかすきます

かなり かなりの空腹です


晩ごはんは 天王寺北口の居酒屋「中や」にお邪魔します

IMG_0338_convert_20110609130202.jpg

いらっしゃい

「おなか ぺこぺこやねん、なんか 早いモンちょうだい」

ポテトサラダ

IMG_0340_convert_20110609130221.jpg

豆アジの南蛮漬け

IMG_0346_convert_20110609130242.jpg

かつおのたたき

IMG_0347_convert_20110609130303.jpg


おいしい


空腹にビールが浸みわたります

(医者の不養生です、ハイ)

ハモの天ぷら

IMG_0350_convert_20110609130322.jpg

アユの塩焼き

IMG_0357_convert_20110609130444.jpg

おいしいです

芋ロックも浸みわたります

ハモのお鍋もお願いします

IMG_0364_convert_20110609130424.jpg

これがいちばん 胃にやさしいです

おいしいです

だしも全部 いただきます


ふう

満腹です

今日は 早い目に帰ります

すでに

胃カメラしたん 忘れるくらいです



外に出たら 西の空にきれいな満月

IMG_0403_convert_20110609231543.jpg

、、、、、、

いつもより 酔っぱらっていません


おやすみなさい
[ 2011-06-09 (Thu) 23:59 ]   Comment(8) / TrackBack(0)
   Category:日記
written by choco
可哀想…そんなぼこぼこに殴られるとかこの世にあるんですね
うちもこないだ自転車でこけた傷は治ってきました。体は大事にしなあきませんね

魚づくしいいですね。ハモの鍋が美味しそうだ
2011-06-10 (Fri) 06:56 Web [ Edit ]
written by りょうこ
おはよう~~マーチ
まん丸目が可愛い~! 
それに比べてボコボコおじさん・・疑問符がいっぱいの世界です。
同じく噴門部に麦粒腫がみつかって取って4年経ちます。
その後異常ナシなんでいいかなと思っています。
2011-06-10 (Fri) 09:41 Web [ Edit ]
written by EGUTI YOUSUKE
いや 衝撃写真だ
赤ひげさん 治安の悪い場所で開業しているんですね。夜気をつけて帰ってくださいよ。
夜は通るな細い路地って!

胃カメラ飲んでますね。やはりゲエ-ってしますよね。これは毎年飲んでもなれないです

2011-06-10 (Fri) 10:55 Web [ Edit ]
written by 赤ひげオヤジ
chocoさん
コメントありがとうございます
私も 今でこそおとなしく 早く帰宅していますが
若いころ 数人にぼこぼこにされた経験者です(笑)
ハモ鍋いいですね
昨日は ダシを飲んでしまったから 雑炊なしです
これからもよろしくお願いしますね
2011-06-10 (Fri) 12:43 Web [ Edit ]
written by 赤ひげオヤジ
りょうこさん
コメントありがとうございます
胃カメラは ゲエゲエしてしんどいです
昨日の噴門部は去年よりきれいでした
まだマシです
さすがに昨夜は早く酔っ払いました
これからもよろしくお願いしますワン
2011-06-10 (Fri) 12:46 Web [ Edit ]
written by 赤ひげオヤジ
EGUTI YOUSUKEさん
コメントありがとうございます
実際に かなり治安が悪いので 夜は歩けません
細い道も 太い道路も危ないです
これからもよろしくお願いしますワン
2011-06-10 (Fri) 12:48 Web [ Edit ]
written by マスター
さすがの地域ですね。
日本で一番危険だと思います。

胃カメラ、つらいから嫌いです。
胃の検査は、バリウムで胡麻化してます。
こっちも、つらいですが、胃カメラよりは随分楽です。
2011-06-10 (Fri) 17:01 Web [ Edit ]
written by 赤ひげオヤジ
マスターさん
コメントありがとうございます
日本で一番デンジャラスな地域って思っています
以前 近くでブー麻雀をよくしていましたが
相手3人で 指7本ないっていうのん 普通でした(笑)
今でも 強盗は毎日どこかでありますよ

これからもよろしくお願いしますね
2011-06-10 (Fri) 18:42 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://akahigeoyaji.blog70.fc2.com/tb.php/469-cd6855a5
