大阪下町で赤ひげ医者をやってます。寝たきり老人および介助必要な老人の医療面でのお手伝いや日々の診療が仕事です。 地域医療にはいろんなストレスいっぱい。 でもそんな中でも発散するぞうっ!!
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
金曜日です


晴れています

寒くありません

久しぶりに 窓を全開です

気持ちいいです


今日は晴れて 暖かくなる予報です

IMG_0068_convert_20110603115049.jpg


ご年配の患者さんにも

今日は 医者日和です(笑)


ご年配の女性患者さんが

「センセ 爪がモゲてる」

って 来られます

IMG_0071_convert_20110603115111.jpg

爪の水虫です

とにかく 消毒をして

爪を剥がすと 凹凸デコボコでかなりやられています

IMG_0072_convert_20110603115137.jpg

「お大事に」



膝の人工関節手術の後に バイ菌感染して

それを 放置された 男性患者さんです

IMG_0076_convert_20110603115204.jpg


うわっ

これは 大変です

ひょっとしたら 切断せな あかんかも、、、です

IMG_0077_convert_20110603115226.jpg

脚からでる 膿で クサイ臭いです


人工関節手術した 医者に電話して

「カクカク シカジカ」ってくわしく聞くと

この患者さんが 入院中 飲酒して勝手に退院したそうです


ま こんな地域ですから、、、



お昼から 往診終わって 老人ホームの仕事です

IMG_0082_convert_20110603174902.jpg

ふう


ちょこっと マーチ!

マーチ、ジャーキーですよ

IMG_0083_convert_20110603174937.jpg

おいしい口 します

IMG_0092_convert_20110603175015.jpg


仕事終わって 晩ごはん行きます

西区新町の 「TRATTORIA Pappa」 にお邪魔します

IMG_0036_convert_20110603113844.jpg

いろんなサイトで好評のイタリアン魚料理屋さんです

ハジメマシテ

IMG_0062_convert_20110603114904.jpg

いろんな豆の チーズ和え

IMG_0040_convert_20110603113938.jpg

おいしい

前菜は 牡蠣、カツオ、鯛、アジ

IMG_0043_convert_20110603114001.jpg

ここには TALAさんっていう芸術家の作品がいっぱいあります

IMG_0038_convert_20110603113912.jpg

山菜のウドとイカを炒めていただきます

IMG_0050_convert_20110603114021.jpg

タスマニアの粒マスタードの食感が いいです

おいしい

車海老のパスタ、キターラっていうらしいです

IMG_0060_convert_20110603114110.jpg

おいしいです

キンキの アクアパッツァ

IMG_0054_convert_20110603114049.jpg

1匹まるごと 大きなお皿です

デザートは遠慮なく3種類も

IMG_0066_convert_20110603114145.jpg

ふう

ごちそうさまでした

かなり かなりの満腹オヤジです


マーチ ただいま!

IMG_0035_convert_20110603113809.jpg
[ 2011-06-03 (Fri) 23:59 ]   Comment(6) / TrackBack(0)
   Category:日記
written by りょうこ
ちわ~っす、マーチ
おいしいお顔が可愛いわね。
あ~あ・・・そんな患者は放っときましょう。
自己管理できない人は人工関節なんか無駄です。
冷たいようだけど、一気に落としちゃいましょうよ。
2011-06-04 (Sat) 11:53 Web [ Edit ]
written by 赤ひげオヤジ
りょうこさん
コメントありがとうございます
整形外科医をしてきて
いろんな手術をしましたけど
切断手術は やりたくありません
医者もしたくなければ、患者さんにも喜ばれません

とにかく化膿性骨髄炎ですから 
切って開いて 膿だして、 創外固定でもしなければ、、、

けど どんな大がかりなことは ウチではできませんし


これからもよろしくお願いしますワン
2011-06-04 (Sat) 13:13 Web [ Edit ]
written by EGUTI YOUSUKE
医者の言う事きかないのも程度ちゅうもんがありますよ。
赤ひげさん言ってやり”ふざけるな 自分で選んだ結果だろう”って 客商売とは言え良く腹が立たないな そう言う風土なんかな

イタリアンにウドが合うとは思わなかったです
2011-06-04 (Sat) 13:42 Web [ Edit ]
written by 赤ひげオヤジ
EGUTI YOUSUKEさん
コメントありがとうございます
実はこの患者さんの家にまで「手術の必要性」を言いにいきました
けど あきまへんでした
ま そんな地域ですから、、、
このイタリアンのお店はいい雰囲気でおいしかったです
リピーターになりたいものです
これからもよろしくお願いしますね
2011-06-04 (Sat) 14:09 Web [ Edit ]
written by choco
わー痛そう!
勝手にとはいえ、可哀想ですね
それで切断なんて考えてもなかったんでしょうか

パッパいかはったんですね。有名なとこですよね
長いこと行ってないです。美味しかったですか?昔は昼と夜が真剣度が違うってゆうてはりました
2011-06-04 (Sat) 19:49 Web [ Edit ]
written by 赤ひげオヤジ
chocoさん
コメントありがとうございます
パッパさんは おいしいです
昼に行かないからわかりません
どこでも ランチは 儲かりまへん
夜にいって いっぱい飲んで いっぱい注文して、、、
それで店の味がわかるって思います

お昼に一生懸命して 夜に眠くなったら困ります(笑)

現代は 血管が詰まる以外、切断はなかなかしません
医者にしても 切断はしたくありません

これからもよろしくお願いしますね


わー痛そう!
> 勝手にとはいえ、可哀想ですね
> それで切断なんて考えてもなかったんでしょうか
>
> パッパいかはったんですね。有名なとこですよね
> 長いこと行ってないです。美味しかったですか?昔は昼と夜が真剣度が違うってゆうてはりました
2011-06-05 (Sun) 00:49 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://akahigeoyaji.blog70.fc2.com/tb.php/463-b1675ea1
